おひとりさまアストルティア。

オンラインゲームDQXのおひとりさまプレイ日記

【ネタバレ】第三の味覚!狙われたお菓子の国②【ハロウィンイベント】

f:id:o1ri-summer:20161010224242j:plain どうもわたしです!

 

 

前回に続き、ハロウィンイベントの続きです。

 

 

イベント毎にメモ程度に書きなぐっていこうと思います。

 

 

f:id:o1ri-summer:20161023115530j:plain

今日はドワ子。えっほっえっほっ!

 

 

ドラクエに限らず、鳥山明が描くドラゴンボールDr.スランプ アラレちゃんなどに出てくる登場人物の名前はほとんどが何か"由来"があります。

 

 

例えばアラレちゃんで言うと、元々主人公だった則巻千兵衛(のりまきせんべえ、アラレちゃん作った男)の名前の由来は、作者である鳥山明が「せんべい好き」だった為から。ドラクエでいえば回復呪文ホイミ「休ミ→イホミ→ホイミなど(諸説あり)

 

 

こちらもおもしろいです。

考察「ドラクエ呪文の命名規則から読み解く『バギムーチョ』への違和感」

ドラゴンクエストシリーズの知られざる豆知識・裏設定あれこれ | AMGブログ

 

 

今放送されている「勇者ヨシヒコ」のドラマもほぼなんらかの語源や由来があり、それを探したり推理したりするのが面白さの1つです。

 

 

というわけで、イベント毎の名前や語源、由来などを推理してみようと思い。

 

 

NPCの名前と由来

  • ジャック(ジャック・オ・ランタン
  • カプサイ神(カプサイシン、辛味成分)
  • シュガー(砂糖)
  • バルサコミス(バルサミコ酢
  • スフレ(スフレケーキ)
  • トルタ(タルトケーキ)
  • ヌーガ神父(ヌガー、ソフトキャンディーの名称)
  • ファッジ(イギリスの伝統菓子、とてつもなく甘い)
  • メイク術師マギタス
  • モナシ(シナモン)
  • レクエ(エクレア)
  • 宿屋ショコ(ショコラ、チョコ)
  • 道具屋マカロ(マカロン
  • 預かり所ムース(ムース)

※私の推測なので間違ってたらごめんなさい。

 

 

マギタスだけ分かりません。

 

 

私の推測ですが、、、

世代的に一番に思い浮かんだのはマミタス『魔法の天使クリーミーマミ』というアニメが昔にあり、「クリーミー」は主人公マミの親が経営しているクレープ屋「クリーミー」から来ている。その「マミ」を取り、ドラクエ好きの芸能人として知られる中川翔子さんの愛猫「マミタス」からきているのではないか。スイーツ店の娘+魔法少女:スウィ〜ツランド住民+メイク術師という法則により、マギタス(Magicが由来?)になったのだろうか。

 

 

いま、水の領界も調べ中です。