おひとりさまアストルティア。

オンラインゲームDQXのおひとりさまプレイ日記

ガチ勢フレの魔塔の進め方。

f:id:o1ri-summer:20161104110908p:plain どうもわたしです!

 

 

魔塔がエンドレス報酬になったので2度行ってきました!

 

 

わたしが勝手にガチ勢だと言ってるフレのカナっぺf:id:o1ri-summer:20161104111832p:plainですが、本人曰く全くガチじゃないらしい。

 

 

f:id:o1ri-summer:20161104111832p:plainいつもどうやって魔塔やってたん?

f:id:o1ri-summer:20161104110908p:plain他プレイヤーと行くときは全敵戦闘、バトのギガスラ頼り、一人やと疲れて10階で諦めてた

f:id:o1ri-summer:20161104111832p:plainなるほど^^ いいとおもう!

f:id:o1ri-summer:20161104110908p:plainどうやってんの?

f:id:o1ri-summer:20161104111832p:plainいくど!

 

 

カナっぺは最初に「こうやって、こう!」ってのを言ってくれません。くれませんというか、一度やってみて、できなかったり納得いかなかった時のみ、助言やヒントを与えてくれてます。神かよ!

 

 

とりあえず見て学ぼうと、後を追いました。

 

 

f:id:o1ri-summer:20161104112257j:plain

必死だったので今回も写真はこんなのしかありません。

 

 

要点をまとめると、

 

 

  • 倒す敵は赤石(敵)とカギ持ち敵のみ
  • 石は全部開ける
  • 装備はボス手前で全売りし、ボス後のエリアでは何もしない
  • (↑これでかなり時間が短縮される)
  • 入手した装備はボス手前エリアで一気に変更してから回復
  • (↑入手ごとに装備を変えない。変えれたら変える程度)
  • わたし片手バト(主にギガスラ、超はやぶさ
  • カナっぺ片手バト、15階〜のみ片手戦士
  • (↑15階だけ転職&装備替えのため休憩エリアで変更)
  • わたしは全装備売って小瓶&せいすいストック
  • (↑練金、装備購入、効果追加ほぼナシ)

 

 

これで一瞬でおわります。

 

 

前回、ガイアボスで竜眼(攻撃無効ver)をやられたときにやることがなにもないねんけどどうすればいいのか聞いたところ、”タゲ下がり""壁スイッチ"の話を教えてもらったのですが、カナっぺは何も言わないけど、これを20階ボスで実践してくれてました。わたしは余裕がなかったのでひたすらギガスラwww

 

 

色んな戦闘でタゲられてる!って思うことはよくあったので味方が巻き沿いを食らわないようにあらゆる方向に逃げたりしてましたが、これを知っておくとかなり違うっぽいです。とくにマッチング戦闘が多くなってきてるので頭にいれておくといいかも。とくに物理のひと。

 

 

タゲ下がりと壁スイッチは以下URLにてとても分かりやすく説明されています。わたしのようなゆるプレイヤーには、なかなか実践するのは難しいと思いますが、竜王戦で練習してこうと思います。

タゲ下がりと壁スイッチの重要性を再確認! - ドラクエ10攻略 ラグナのブログ

 

 

 

今まで全敵やっつけて、休憩エリアやスキル振り分けなどを丁寧に丁寧にその場その場でやってたので1時間半とか越えて、魔塔やる前はかなり「やるぞ!」ってならないと出来なかったのですが、これでふらっと来れるようになりました。

 

 

1人ではやっぱPTによってはきつそう(´・ω・`)

 

 

ただこのやり方にもデメリットはあって、宝箱がほぼ出てきません。装備をガチガチに揃えて挑みたい方には向かないですね。